KX250F モタード計画⑦ 夢前ドリームサーキットでモタードデビュー

以前からモタードには興味かあり、KX250FにDトラッカー17インチリムの流用、ハブ組み換え、リムステッカーを作ってみたりと少しずつ準備。

一応モタードとして完成していましたが、サーキット走行はせずに眠らせてました。

今回ようやく兵庫県姫路市夢前町にあるドリームサーキットでデビューしてきたので少しまとめてみます。

モタード化の記事は下記記事内リンクにまとめています、まだ見ていない方はこちらからどうぞ。

KX250 モタード計画 ⑥

タイヤは譲っていただいたレーシングレイン

今回使用したタイヤは中古のレーシングレインタイヤです。

「ダートも走るならサーキット用タイヤは楽しくないからタイヤは適当なロードタイヤを溝を掘るか、レインタイヤがいいですね」

そんなアドバイスをいただき、ありがたいことにレインタイヤを譲っていただきました。

せっかくオンロードもオフロードも1日で遊べるコースだし、なんと言っても持っていくバイクはスーパーモト!! ドライ路面でどの程度走れるのか、一瞬でタイヤ無くなるんじゃないかと不安もありますがレーシングレインで1日遊んでみます。

初めてのドリームサーキット

今回は初めての走行なので、まずは会員登録。

ドリームサーキットは会員登録しなくても通常料金で走行できますが、会員は初年度年会費5000円、3回行くと元が取れると事前に聞いていたこともあり迷わず会員登録!!笑。

会員特典でON、OFFセット割もあります。

詳細はドリームサーキットのホームページにて確認してみてください。

コースの利用方法や走行ルールの説明を受けて受付完了です。

夢前ドリームサーキットはオンロードだけではなく、フラットダートやミニモトクロスコースもあり、1日で両方楽しめるのが魅力ですね。

今回は午前オンロード、午後オフロードの会員セットメニューで会員登録費用とは別に走行料3500円でした。

当日のコース、車両データ

天候:曇り

気温:約22~28℃

路面:ドライ

車両:KX250F(2014)

サスペンション:モトクロス純正

【フロント】

伸側:10クリック(標準)

圧側:8クリック(標準)

プリロード:15(標準)

【リヤ】

伸側:12クリック(標準)

圧側(高速):2回転(標準)

圧側(低速):12クリック(標準)

タイヤ空気圧(冷間)

フロント:2.2kgf/cm²

リヤ:1.9kgf/cm²

走行午前:オンロード20分×3本

午後:フラットダート・ミニモトクロスコース

午前はオンロードを20分×3本

まずはオンロードから。

モタードで初めてのサーキット走行、初めてのレーシングレインタイヤなので最初は無理せず様子を見ながら走行。

モトクロスセットのままのサスペンションにレーシングレインがどこまで走れるのか不安でしたが思っていた以上に普通に乗れました。

ライン取りもフォームもわからない状態ですが、新しいことをするのはとにかく楽しい笑。

といってもペースは遅く、動くパイロン状態…。

2本目には初ドリームで地面と仲良しになれました笑。後ろ走ってた方すみませんでしたm(_ _)m

カウリング付きのロードバイクだと悲しくなるようなダメージを負っていたと思いますが、さすがはモタード、ハンドガードとアクスルシャフトが傷付いた程度の軽傷でした。

ロードコース走るならアクスルスライダーある方が良さそうですね。

午後はダートへ

午後からはフラットダートとミニモトクロスコースへ。

オンロードからそのままダートへ行けるのがドリームサーキットの面白いところですね。

モタードでどこまで走れるのか少し不安でしたが、比較的ドライ寄りのコンディションだったので思っていたより普通に走れました。

今回はレーシングレインでの走行ですが、ロードタイヤだとどの程度厳しいのか、ちょっと試してみたいです。

こうなってくるとスペアタイヤが欲しくなりますね笑

まとめ

「とりあえず17インチを履かせてみよう。」くらいの気持ちで始めたモタード計画ですが、ようやくスタートラインに立てました。

これから空気圧やサスペンションを少しずつ変更しつつ、かつセッティングにはあまり拘りすぎずに遊んでいきたいと思います。

そのうちチャレンジS2にも出れたらなーと思いますが、みんな速すぎて怖い笑。

今回走行終了時で T.T : 10.9h

帰ってから次の走行に備えてエアフィルターも交換しました。ついでにTRRSのも交換。

次の走行までにオイルも交換しておきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました