記念きっぷ収集ツーリング ~道の駅しんぐう、道の駅ちくさ、道の駅宿場町ひらふく~

少し前から始めた道の駅きっぷ集めをはじめてみました。通った経路なんかも含めて紹介していきたいと思います。

今回ブログ書く前にも何か所か行って記念きっぷ購入していました。

兵庫県

北はりまエコミュージアム、山田錦発祥のまち・多可、銀の馬車道・神河、あさご、フレッシュあさご、みき、淡河、とうじょう、神戸フルーツフラワーパーク 大沢、みつ、あいおい白龍城、はが

播磨いちのみや、みなみ波賀も行きましたが、道の駅記念きっぷは置いていませんでした。

京都府

京都新光悦村、ガレリアかめおか、ウッディー京北

そして今回はタイトルにもあるように3か所回ってきました。

ルートは姫路バイパスを通って道の駅しんぐう、道の駅ちくさ、志引峠を経由して道の駅宿場町ひらふく、相生経由で姫路バイパス。休憩はほぼ無しで約4時間半でした。

まずは姫路バイパス~道の駅しんぐう。

姫路バイパス→国道2号→正条を右折→県道5号→国道179号→新宮三差路を左折→道の駅しんぐう

できるだけ大きい交差点のみを使って走行。

平日の日中でしたが渋滞等もなく、信号は多いものの比較的走りやすかったです。

道の駅しんぐうでは記念きっぷ無事に購入し、あんこソフトをいただきました。

道の駅しんぐう~道の駅ちくさ

道の駅しんぐう→国道179号→太田井橋を右折→県道53号→県道72号→道の駅ちくさ

信号も少なくツーリングルートとしては良いかなと思います。

ですが、ここで問題発生。

出発した時間が遅かったこともあり営業時間終了していました・・・。

記念きっぷの有無も確認できず。またリベンジしたいと思います。

営業時間は16時まででした。

裏には綺麗な川があり、バーベキューもできるみたいです。

道の駅ちくさ~志引峠~道の駅宿場町ひらふく

道の駅ちくさ→県道72号→室橋東詰を左折→国道429号→古町を左折→中町を左折→国道373号→道の駅宿場町ひらふく

志引峠は道幅が狭い場所がありました。路面が悪い箇所もあります。

できるだけ大きい道のみ走りたい人は避けた方がいいかもしれませんね。

国道373号は走りやすく、途中線路と並行しているところがありました。川も綺麗だったため、記念撮影しているとまさかのZX-10R&スーパーはくとの2ショット。

そして道の駅宿場町ひらふくは記念きっぷの取り扱いなしでした。

帰りは県道44号を通って相生経由で帰宅。

道の駅3か所回りましたが集めれた記念きっぷは1枚のみでした・・・。

道の駅記念きっぷツーリングはシリーズ化していけたらと思うので、またブログ見に来てください。